二作品目 part3

前回までのあらすじ

はなちゃんの線図と色塗りが終了しました.

今回は仕上げに影,光と文字を入れていきます.

影,光

f:id:Di-In:20190331010023p:plain

こんな感じです.

最近は影についてどうやって描くべきかをいろいろ調べてみてます.

練習していたときには,影は思いっきり黒を塗って,それを透明化していましたが,それだとかなり暗い絵になってしまいました.

特に肌がひどかったですね.

そこでいろいろ記事を見てみたところ,影がかかっていないところの色を濃くした色を影として塗るのがよさそうだということが分かってきました.

ひなたちゃんやはなちゃんにもその方法を使っています.

ただ,使い分けも必要かなと思うようになりました.

髪の毛なんかは影は黒で塗ってもいいのかなと思いながら,三作品目を描いています(笑).

その絵については,また次回公開したいと思います.

文字

f:id:Di-In:20190331010923p:plain

下絵の時の文字数だと,長いのとごちゃごちゃして訳が分からなくなるので簡潔に一言ですましました.

ひなたちゃんの絵もはなちゃんの絵も,下にキャラクター,上に文字という構図をとりましたが,余白が目立つ気がします.

正直背景とか何を描けばいいのかが分からないため少し苦手です.

なので真っ白にしていますが,少し考えた方がいいと思っていますので,次作は背景を描いていきます!

最後に

こんな感じで描いてみました.

次回からは全く同じ構図ではなく,変えていきたいと思います.

そして,いろんな描き方も試してみたいです.

ちなみに今の書き方はすごく単純で,

線図を描く→色を塗る→上からエアブラシでいい感じに影とかを塗っていく

としています.

とりあえず自分の中では一つの正解になっていますが,正解はひとつじゃないと思っているので色々試していきます!

それでは!