一作品目 part3

前回までのあらすじ

前回では線図を描き,色塗りを行いました.

今回はそこに影,光,逆光,そして文字を入れていきます.

影をつけてみる

f:id:Di-In:20190326042551p:plain

影はどこにつくかを考えると少し難しいですね.

光源は頭のてっぺんから下方向に降り注いでる状態と考えています.

その場合,物体の下に影ができるので服やリボンなどはそれを意識した影塗りを行いました.

また,髪の毛は先端と後ろの髪の毛に,顔には前髪の陰になりそうなところやおでこから顔の下方向に向けて徐々に薄くなるように,影を塗りました.

スカートや制服の影は,こんな感じかな?という感覚で塗りました(笑).

f:id:Di-In:20190326043347p:plain

光は,影の反対に塗るというルールを自分で設定し,描いてみました.

より影が強調されている感じがします.

逆光

f:id:Di-In:20190326043639p:plain

すごく微妙な調整ですが,頭の髪のふちと青い制服のふちに逆光を意識して少しだけ色を加えています.

逆光の色は塗る箇所の色を反転させたものを塗りました.

個人的には若干浮かび上がっているような,立体的に見えます.

f:id:Di-In:20190326042551p:plainf:id:Di-In:20190326043347p:plainf:id:Di-In:20190326043639p:plain

左から今回の編集の過程です.

こう並べて見ると変化が少しわかりやすいかと思います.

立体感が徐々に上がっているのと,なんとなく色が明るくなっているかなと思います.

文字

f:id:Di-In:20190326044741p:plain

なんとなく,こんなこと言いそうだなと思ったことを言わせてみました.

一応視点はひなたちゃんのお姉ちゃん,みやこちゃんが見下ろしている感じです.

本編では抱っこしてもらうというよりかは,飛び抱き着くことが多かったですね(笑).

最後に

一応これで完成かなーと思っています.

結構描いてみるとこんなもんなのかなー?なんて思ってしまします.

ですが,とりあえず1作品完成させられてよかったと思います.

今後も少しずつ作品を増やしていきたいです!

それでは!